お知らせ お知らせ一覧 TOP

No.94 2022/01/24 (Mon) 会費ペイによるクレジット決済停止のお知らせ

いつも学会事業にご協力いただきありがとうございます。
昨年10月より導入いたしました、クレジットカードによる学会費決済に使用している、WEBシステム「会費ペイ」について、クレジットカード決済のセキュリティ上の懸念が発生しました。現在、クレジットカード決済機能一時停止及び第三者機関による調査が実施されているとのことです。

本件について、本学会の対応といたしまして、クレジットカードによる取り扱いを即時停止しました。また、今後も安全が確認されるまでWEBシステム「会費ペイ」を使用したクレジットカードによる年会費の納入受付は行いません。継続会費は銀行振込にて行っていただくようお願いいたします。
本件について新しい情報が判明致しましたら、随時お知らせ致します。

会費ペイからは、「第三者機関による調査は継続しているが、現時点においても漏洩に関する原因・対象・個人情報の有無・件数等は判明してない。」との情報を得ています。また、2022年2月中旬頃まで調査を行い、その後、第三者機関、日本クレジット協会の指示に従い調査結果を公表するとのことです。

クレジットカード登録をされた会員のみなさまの中で、万一不正利用が疑われることがありましたら、クレジットカード会社へ連絡いただくとともに、下記、会費ペイ問合せ窓口へ連絡ください。
≪会費ペイ問合せ窓口≫
・受付時間:24時間365日対応
・電話番号:050-3354-8166

ご心配とご迷惑をおかけし申し訳ございません。

なお、学術集会参加登録に使用しているシステム「Payvent」ではセキュリティ上の懸念要素は無く、通常にご利用いただける状態です。